ほぼえんためのはなし

漫画やアニメ、日常などについてつらつら書いてます。

初日の出

今回の年末は諸事情あって実家に行かない事にしたので

ゆっくりしながら紅白、ジャニーズカウントダウンを観て就寝、

2時間半仮眠?して初日の出を見に出発!

 

朝4時起き!

 

クリスマスの夜にふと日の出見たいなぁと思って調べたら

コスモタワー展望台で特別営業してるみたい。

咲洲庁舎に展望台なんて初めて知った。

南港の方ってあんま行かんからなぁ

 

地下鉄が30分間隔で動いてるからアクセスできるけど、本数少ない分乗り換えで待たされて時間はかかります。

車で行くのがいいかも。

 

コスモスクエアから歩いて10分くらい。

目立つ建物なのですぐわかります。

 

しかし近づいてみると案内板など何もないから入り口がどこかさっぱりわからない。

とりあえずぐるっと1周しようと思って歩くと

ハイアット側に列が出来てました。

f:id:kouko_n:20190102174616j:image

 

5:45くらいに着いて既に15人程並んでいました。

6時少し前にシャッターが開いて中に入れました。

 

受付してお土産貰ってエレベーターで上に上がります。

エレベーター乗るとき順番前後するのは仕方ないですね。

 

最後の長いエスカレーターでは同じエレベーター乗った人たちが足早で駆け上がって行ったので場所取りすごいな…あいてるかな…

 

と思いましたが着いてみると東側のデッキに誰もいない…

えっ!!!????

 

東側のカフェスペースは既に埋まってて

ああ先頭の人達はカフェスペースを取りたかったんだな…と納得しましたが他の人どこ行った?

 

すると近くにいた女の子たちが

「太陽ってどっちから登るの?南?」

と言いながら北へ走って行って

昔のネットでいう草原不可避w

 

たしかにまだ真っ暗でどっちが山(奈良)側かわかりづらいのでiPhoneの人はコンパス機能使いましょう。

結局東側のデッキで私が一番に陣取りました。

 

待つこと1時間…

 

f:id:kouko_n:20190102175747j:image

 

 

f:id:kouko_n:20190102175650j:image

 

 

f:id:kouko_n:20190102175706j:image

 

 

雲もなく快晴。

凄く綺麗に見れました!!

 

早起きして行った甲斐がありました。

だんだん東の空が明るくなるのも楽しめたので待ち時間1時間も苦じゃなかったです。

室内だから寒くないですしね。←超重要

おすすめスポットですよ〜